<< 進歩。 | main | チェックシート。 >>
2011.03.29 Tuesday

KING.

0




    --


    「ブラジルでプロ選手になって、いつかW杯に出たい」(高1/1982年地元静岡の新聞インタビューに答えて) 


    「僕の夢は日本をワールドカップに連れてゆくことです!!」 


    「1%あるんですね?じゃあ僕はその1%を信じます」 (高校の監督にブラジル留学を「人間100%はないが お前は99%無理だ」と言われ) 


    「日本代表をW杯に出場させるために帰ってきました」(1990年読売サッカークラブと契約し帰国した時の会見) 


    「それじゃ、見ててください。僕が日本を変えてみせます!」(帰国時日本にはプロが無いとネガティブな発言をする周囲の人間に対して) 


    「魂込めました、足に」(1993年アメリカW杯アジア地区最終予選VS韓国でゴールを決めて) 


    「人生そのもの」 (あなたにとってサッカーとは?と聞かれ) 


    「通用しないから行くんですよ」 (セリエA移籍の際各方面から通用しないと言われて) 


    「W杯に行くために(イタリアから)何かをつかんで帰って来たい」 


    「悲しみはいつか癒えていくのかもしれない。でも、傷って消えることは無いんです」(1997年フランスW杯アジア地区最終予選開始前、「ドーハの悲劇について今どう思いますか?」と質問され) 


    「成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている。一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てばいい」(1998年柔道の田亮子選手がイチロー選手との対談で「KAZUさんに言われたこの話を思い出すと心強くなる」と語った) 


    「……次の保証なんか、オレたちにはないんだ!」 (代表用具係りの人にユニフォームを次ぎ来た時渡すと言われ) 


    「日本代表としての誇り、魂みたいなものは向こう(フランス)に置いてきた」


    「ドイツでお会いしましょう」(2006年ドイツW杯への出場が決まった時に) 


    「サッカー以外の全ての面でもニックネーム(KING)に相応しくありたい」 


    「これで皆、オレが引退すると思っているのかな?サッカーは世界中でやっているんだぜ」(神戸在籍時の2005年7月に5戦続けてベンチを外れた時に) 


    「環境なんか関係ない。サッカーはボールとグラウンドがあればできるから」 (横浜FC入団時) 


    「メシおごるわ」(横浜FC28人の選手の食事代を全員分奢る) 


    「日本も世界なんですよ」(記者の「日本は世界を相手に戦えますか?」との質問に対して) 


    「…サッカーが好きなんですね」 (ビストロスマップ出演時にSMAP中居に「W杯メンバー落ちで)よく腐らないですね?」と聞かれ) 


    「いつだったかな、日本代表合宿でゴンちゃんと一緒にランニ ング したんだよ。別に競争でないんだよ。でもお互いにトッ プを譲らないんだ。 オマケに終わろうともしない。ずっと無 言で走り続けていたんだよ。 結局、誰かに止めてもらったん だけど、そうじゃなきゃ、倒れるまで走って いたね、きっと」 


    「ジーコ一度でいいから(代表に)呼んでくれねぇかな」 


    「60歳までサッカーを続ける」 


    --

    今日の日本代表、Jリーグ選抜のほとんどの選手の憧れだと思う。
    ボクもいつもマネしてた。シザース(跨ぎフェイント)にカズダンス…

    日本代表復帰を目指しているカズ。
    そのカズが日本代表と試合をする。

    たぶん国歌斉唱のときは胸に手をやるんだろうなぁ…

    今夜が楽しみでしかたない。



    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック


    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM