<< オトコ4人寄れば… | main | パーティー。 >>
2012.08.15 Wednesday

日韓戦。

0
     
    昔の日韓戦はよかった。
    韓国は本当に強く、勝てる気がしなかった。

    サッカーを始めた頃の韓国戦。
    1点返しただけで興奮し、飛び跳ねた。


    日韓戦というだけで純粋にしびれ、ピッチでの戦いだけに見入っていた。

    そのときは強い韓国に憧れはなかったが、ワールドカップにいける国として羨ましかったし、アジアの代表ということでワールドカップでは応援もしていた。


    ここ最近の日韓戦。
    アジアカップのときのキ・ソンヨンのゴールパフォーマンス。

    あのパフォーマンスから韓国は好敵手からただの嫌いなチームになった。

    そして今回のオリンピックでの試合後のパフォーマンス。
    その後の国の対応。



    誤解されがちだけど僕は韓国人がキライなわけではない。

    今でも留学中に出会った韓国人の友とコンタクトもある。

    当時、英語もろくに喋れない僕に彼らはオーストラリアで住むことに必要なことを丁寧に教えてくれた。

    歴史の話もした。歴史に関してはやはりお互い納得できなかったが、「今僕らが友達ということが大切なことだ」と彼らは毎回言っていた。



    あえていう。


    韓国はきらいだ。


    けど、韓国籍の友人たちは大好きだし、プルコギもキムチも韓国のりも好きだ。
    が、当分は友人たちとは繋がっても、韓国製品は買わず韓国料理は食べないだろう。



    これがぼくにできる対韓制裁措置。

    僕が総理大臣なら即、通貨スワップ協定をやめるんだけど…



    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック


    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM