<< 起業。 | main | 経営。 >>
2007.02.16 Friday

カフェ。

0
    初期のfeal

    独立し、スタッフに恵まれ、プライベートも充実していた頃。
    以前、アルバイトしていたアフタヌーンティーで知り合った仲間と月1ペースで食事をしていた時の事。
    酔っ払って気分の良くなった僕らは「カフェやろうよ〜、みんなで!!」。
    会うたびにソレを言ってると、現実味がおびてきて、「どんなカフェにしようか?」などとなってきて、実際に「やろう!!」と有志が集まるようになった。

    そして気が付けば、皆仕事の終わる21:00ごろに当時、僕の弟が住んでた場所に集まり、キッチンを借り、朝方3〜4:00までメニュー作りに励んでた。
    (福岡のカフェ巡りをし、帰りに積雪で高速が通行止め。国道をタイヤ滑らせながら帰った懐かしい記憶も。)

    そんな楽しくも、努力してオープンしたお店が…

    feal(フィール)。
    オープンした頃、よく取材にいらした方やお客様に「スペル間違ってますよ。」と指摘されてました。(今もたまに。)
    この“feal”は英単語ではなく、かと言ってデンマーク語、スペイン語とかとも違い、僕がつくった造語です。

    fealの意味は、
    feel−感じる。
    leaf−葉・茶葉(エルとエフをとっかえてみた。)
    から、たくさんの紅茶の香りをゆっくり感じて欲しいとの意味から“feal”となりました。(fealは常時20種以上の紅茶をご用意しております。)
    それともう一つ意味がありまして、今では普段使われていない英単語“fealty”と言う単語があります。意味は、(領主・君主に対する)忠誠の誓い・忠誠, 誠実などの意味があり、カフェにいらっしゃるお客様の期待を裏切らないサービスを…との思いから。
    (これからもこの名前の意味に恥じないよう、スタッフと共に頑張ります。)

    オープンの時は感動もあったけど、内装も間に合ってなかったり、仕込みもギリギリだったりと大変だった。(スタッフ皆、ありえないぐらい頑張ってくれました。感謝。)

    現在3年目に入りましたけど、やっと基盤が出来たな、という所で今からお店の色付けをスタッフ、お客様と共にやっていけたらと思ってます。
    末永くよろしくです。(なんか変な終わりになっちゃった。)続く
    コメント
    はじめまして。アフタヌティールームで働いておられたんですか?お仕事の様子を出来たら教えてくださいませんか?
    46歳なんですがでパート勤務したいのです。でも年齢制限が38歳なんです。やっぱ採用は無理でしょうかね〜
    だめもとで一応応募したんですけど・・・
    • うみうし
    • 2007.03.17 Saturday 17:12
    >うみうしさん
    はじめまして。
    僕がアフタヌーンティーで働いていたのも結構、前でして正直、今はどうか分からないです。(ゴメンナサイ。)
    でも今でも思うのですが、あのティールームの雰囲気とサービスはカフェをオープンするにあたり本当に参考になりました。今でもあのサービスは理想のサービスと言っても過言ではアリマセン。
    年齢制限に関してはちょっと分からないですが採用が決まりましたら、素敵な“場所”ですので、頑張ってくださいね。
    • toshi
    • 2007.03.17 Saturday 20:30
    早速お返事ありがとうございます。カフェをオープンされたtoshiさんがおっしゃるなら間違いなく素敵な"場所”なんでしょうね!!ワクワクします゚ヽ(*´∀`)ノ゚.
    創作料理〔残り物料理?!〕が好きなのでカフェメニューやベーカリーに興味深々です。サービスってこちらの気持ちが大切ですよね。初めての職種ですがどこの店になってもスマイルで頑張ってみます。
    北欧のインテリアや雑貨は私も大好きです。夢を実現されてすんばらしい!!頑張ってください
    from 大阪



    • umiusi
    • 2007.03.17 Saturday 22:08
    >うみうしさん
    コメント、遅くなりました。
    そして、ありがとうございます。なんとか長く、頑張りたいと思います。笑
    • toshi
    • 2007.03.23 Friday 13:02
    &#12499;險
    http://idisk.mac.com/hrentv/Public/american/american-history.html
    http://agdfmpvj.tripod.com/
    http://www.freewebs.com/zvonite/
    http://plaxov5.blogspot.com
    無料のブロ險
    http://robbiebraithwaite539.150m.com/
    http://swlm8x0q.tripod.com/
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック


    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM